オイスカ 農業塾 春夏コース 第4-0回  2007.06.09

作業全般


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第3-1回
前回:第3-1回    次回:第5回

作業全般

雨で中止の予定がいい天気でした

 天気予報が雨だったので、オイスカ農業塾は中止になってしまいましたが、予報外に天気が良かったので、みんなで9時に集合し、作業を行いました。作業は、草刈、支柱への誘導、芽欠き、収穫です。

作業全般

 まずは、キュウリのつるの誘導から。キュウリのつるを持ち上げ、ネットに縛り付けました。
小松菜:種まきから4週間
 ずいぶん、大きくなりましたが、虫も大量発生です。大きくなった分、食べられてしまいそうです。自分達が食べる分だけ、収穫しました。

トマト、ミニトマト:種まきから16週間、植付けから6週間
 ミニトマトが赤らんできました。トマトの葉が丸まっています。どうやら、肥料過多のようです。あまり対処方法はないのですが、脇芽を伸ばして、実をつけてから取るとか、根をわざときるとか方法があるようです。うちの畑もおなじ症状なので、わざと雑草を取らずに肥料を吸収させています。

ピーマン:種まきから17週間、植付けから6週間
 もうすぐ花がさきそうです。来週は、芽欠きをするようです。外へ、外へ芽が伸びるように、内側は摘んでしまいます。
キュウリ:種まきから12週間、植付けから6週間
 ネットにキュウリを誘導して、紐で縛りました。収穫は全部で16本。まずまずです。

ナス:種まきから17週間、植付けから6週間
 小さな実がなり始めました。来週には収穫できそうです。

トウモロコシ:種まきから8週間、植付けから6週間
 とくに変わった様子無く。順調に育成中です。
カボチャ:種まきから12週間、植付けから6週間
 つるが延びてきました。周りの雑草を刈りました。


前回:第3-1回    次回:第5回
まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第3-1回