オイスカ 農業塾 春夏コース 第3-1回  2007.06.02

追肥と草取り


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第3-1回
前回:第2回    次回:第4回

追肥と草取り

3週間ぶりのオイスカ

 先週の農業塾は残念ながら欠席。今回は、様子を見に行ったら、みんないたので、一緒に作業をしてきました。作業内容は草取りと追肥だ。必要に応じ、芽欠きも行った。最後に、キュウリを収穫し、小松菜の間引きをおこなった。

草取りと追肥

 まだあまり、雑草は伸びていなかった。これからは、毎週のように、草刈になるかと思う。
トマトとミニトマト以外に、追肥を行った。トマトは肥料と水を嫌う、ちょっと変わっている。なんとなく、あげたくなってしまうところだが、ぐっと我慢。
 他の作物へは、根元と畝周りの両方にボカシを蒔いた。根元だけにまくと、近くに栄養があるので、根が伸びなくなるようだ。それを考えると、水も根元より、畝周りに撒いたほうがいいのだろうか?
小松菜:種まきから3週間
 そろそろ、間引いてもいいくらいに成長。それ以上に、雑草も成長しているので、丁寧に草取りをおこなった。

トマト、ミニトマト:種まきから15週間、植付けから5週間
 支柱をたてるのかと思ったら、紐でつるし上げる方法で支える。なんかちょっとかわいそうな気もする。芽欠きも丁寧に調べて行った。見逃すとあっという間に大きくなってしまう。

 ピーマン:種まきから16週間、植付けから5週間
花の芽ができつつある。ちょっともっさりした感じ。
キュウリ:種まきから11週間、植付けから5週間
 先週、ネットを張ったようです。6本ほど初収穫できました。これから収穫が大変そうです。

ナス:種まきから16週間、植付けから5週間
 花が咲き始めました。まだ背丈は低いです。

トウモロコシ:種まきから7週間、植付けから5週間
 3本立てを1本立てにしました。あまり早く欠いてしまうと、根の張りが弱く倒れてしまうそうです。
カボチャ:種まきから11週間、植付けから5週間
 先週、一番長いツルの先端を切りました。そうすると他の枝が出てきて、沢山実がなるようです。
すでにちっちゃいカボチャができていました。


前回:第2回    次回:第4回
まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第3-1回