オイスカ 農業塾 春夏コース 第2回  2007.05.12

支柱たて


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第2回
前回:第1回定植    次回:第3回

支柱たて

2週間ぶりのオイスカ

 2週間前に定植した苗もしっかり根付いたようだ。今回は、ビニールを撤去し仮の支柱をたてる。本支柱はまた2週間後だ。仮支柱は、トマト、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナスだ。トウモロコシとカボチャは仮支柱をたてない。

支柱たて

 支柱を立てる前に、トマトの芽欠きを行う。芽欠きをしないと、モサモサになり風通しが悪くなる。今のうちのわき芽はすべて摘んでしまう。わき芽は葉の根元から出ている芽だ。間違っても、一番天辺の本芽を取ってしまわないように。
 支柱は根を傷つけないように地中に差し込む。支柱と苗の固定は麻紐を使う。苗に麻紐をまわし、そこで一度ねじりをいれ、支柱に麻紐を一周巻きつけて芝る。見た目8字になるはずだ。
 苗は順調に育っている。
 
 トマト、ミニトマト:種まきから12週間
 ピーマン     :種まきから13週間
 キュウリ     :種まきから8週間
 ナス        :種まきから13週間
 トウモロコシ   :種まきから4週間
 カボチャ     :種まきから8週間


 トマトは花が咲いている苗も結構アリ、すでに実がついていた。これからの成長が益々たのしみだ。

小松菜の種まき

 小松菜の種まきも行った。土起こし下時に埋まった雑草を丁寧に取り除いた。2列で2cm間隔で種まきを行う。2cm間隔に蒔くのは難しいので、適当に蒔きました。間引きが大変そうです。

ボカシ作り

 4月から入ってきた人のために、ボカシ作りを行った。ぼかしの作り方はこちら。


前回:第1回    次回:第3回
まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース 第2回