オイスカ 農業塾 春夏コース 準備編 第6回  2007.03.24

キュウリの移植
茶畑の草取り



まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース準備編 第6回
前回:第5回土起こし    次回:第7回トウモロコシの種まき

キュウリの移植

キュウリの移植

 先週に種まきをしたキュウリだが、すでに立派な双葉が大きくなっていた。さっそく、トレーからポッドに移植する。
今まで同様に、根を成長させるために、苗を斜めにして植えつける。 100本程のキュウリの苗を移植した。
移植した苗はまたビニールハウスに戻し、4月後半の植付けまではハウスの中でぬくぬくと育つ。
 ホームセンター等で苗が売り出され始めた。ちょっとまだ早い気がする。ビニールハウス用だろうか。
自分の畑の土起こしをまだしていないので、そろそろやらなくては。

苗の様子

 写真は左から
  ピーマン  :種まきから6週間
  ナス     :種まきから6週間
  トマト    :種まきから5週間
  カボチャ   :種まきから1週間
 カボチャの成長の早さには驚きです。
 

春菊と雑談(ニーム)

 オイスカのビニールハウスで栽培していた春菊をもらった。
もう終わりということで、花が咲きそうなものもあった。
それにしても、ハウスの中の土はとてもやわらかった。EMボカシ効果だろうか。
 そのあと、ニームの雑談になった。
オイスカがニームケーキ(ニームオイルの搾りかす)を購入しているお店の場所を聞いた。
豊田からはちょっと遠い。機会があったあら行ってみたいと思う。
 クロノ種苗 
  愛知県幡豆郡吉良町大字荻原字川中8-1
   0563-32-0541


 

お茶畑の草取り

お茶畑の草取り(番外編)

 ボランティアでオイスカのお茶畑の草取りを各国の研修生30名程と一緒に行った。
いろいろな国の言葉が飛び交う中、2時間ほど作業をした。
お茶の木はまだ小さく3年目くらいだそうだ。今年からお茶摘みを行うようだ。
お茶摘みと聞くとみなさん「やってみたい」といわれるが、なかなか大変な作業です。
1時間くらいやるならいいのですが、1日中やると大変です。
でも、自分で摘んだお茶を飲むのもいいですね。
何事も経験なのでゴールデンウィーク前後を楽しみに待ちましょう。
 


次回は、2週間お休みで、3週間後にトウモロコシの種まきを行います。

前回:第5回土起こし    次回:第7回トウモロコシの種まき
まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース準備編 第6回