3月:新たな旅立ち 2004.03.20〜21

アイスブレイク/アクティビティ発表@/夕食/深夜のアイスブレイク
アクティビティ発表A/アッパーに聞いてみよう/昼食/ふりかえり発表/記念植樹/卒業式



★1日目:アイスブレイク(担当:たまえ
アイスブレイク 久々のカトケン  今回のアイスブレイクはたまえ。世界中の好きな場所をみんなでインプリする。世界に飛出しているたまえらしい企画だ。自分の好きな場所の写真を一枚用意する。できれば海外がいい。各地域でわかれてみる。今回は、オセアニア、北中南米、アジア、ヨーロッパ、中近東、日本。まんまは、ちょんぼう◎えと一緒に日本チームとなった。各チームでその地域のいいところを紹介する。日本の紹介ちょっと難しい?3人の写真を見比べてみる。◎えは「四季の美しさがある静大の銀杏並木」、まんまは「箱庭のように、水、岩、木がある下田の鍋田浜」、ちょんぼうは「年に2回のダイアモンド富士(本当は富士山から月が出てきたそうだ)」だった。すごい日本が詰っている。「四季」「箱庭」「富士」これこそ日本じゃないか。日本の3大要素ということで3枚の写真を紹介しました。みんな想い入れが強いためか、時間をかなりオーバー。1チーム1分と言っていたたまえも十分長かった。最後に、たまえが「新聞やテレビのメディアで各国の間違ったイメージがつくられている。実際にその国にいくとイメージが変わる。」そうかも。映画に出てくる日本って違うよ〜って思うし。世界を自分の目で確かめよう!!


★1日目:アクティビティ発表 (担当:たぬき
アクティビティの進め方  1月にプログラムデザインの講義をうけ、チーム分けしてから早2ヶ月。ついにアクティビティの発表の時がきた。2ヶ月あったと言っても、ほとんど打ち合わせの時間が取れなった各チーム。どんなアクティビティになっているかたのしみだ。ここで、アクティビティのお題をちょっとおさらい。テーマは「最後に自分達がやりたいこと」それぞれの想いが破裂しそうなアクティビティになること間違い無し。ここで、まんまが最後にやりたかったことを紹介。まさに、「みんなでアクティビティをしたかった。」仲間として、一緒に作り一緒に楽しみたかったのだ。これぞチームワーク。これは4月の時点から想っていたことで、最後とは書かなかったが、アンケート用紙にも書いていた。そして、もう一つアンケート用紙に書いていたのが「植林」きゃーー、念願が最後に2つもかなってしまうなんて、なんて幸せなんだろう。さてさて、どんなアクティビティが飛出すか、たのしみじゃい。


★1日目:アクティビティ発表 チーム不協和音(担当:えみゅう・たまえ・こんこ・カトケン
ホントに不協和音 不協和音  リズム系のアクティビティかなと思わせる綺麗にそろったステップで登場した4人。どんなゲームが飛出すのかたのしみだ。まずは4拍子の簡単なリズムを刻む。どんどん(足踏み)ぱん(手)−、どんどん(足踏み)ぱん(手)−。ちょっと前に旬だったQUEEN(we will rock youだったかな)のリズムだ。次に基本の4ステップ。そこからステップに捻りを加える。ちょっと文章では説明しにくいな。ステップを踏むときに足を手で叩く。イメージとしては、長靴を履いていて、長靴を叩くイメージだ。これが難しい。先生がみんな正面にいるので、どうしても、手と足が逆になってしまう。だから不協なの?というか、まんまにリズム感がないだけ?4回くらい捻りを加えられるともうついて行けなかった。そんな人達はどんどん(足踏み)ぱん(手)−のベース役に回った。ベース役を作るなんてさすが、リズム感無い人がいると良くご存知で。1年間でお互いにいろいろなシーンを見てきた結果だよね。数分の練習終わり、いよいよ本番。ベースに合せてステップするがちょっと合わない。なんかやけに落ちつきの無いステップが面白い。リズムは不協だったけど、全員そろっていた事がある。それはみんなの笑顔。うまくなくたって楽しければいいのさ。楽しい笑顔、ありがとう。


★1日目:アクティビティ発表 チームちゃたろう(担当:ゆう・まっきー・ちょんぼう・たけ
暗闇のムカデ  思い出のいっぱい詰ったキャンプサイトへ移動。ゆうが、ここでは儀式を行うと説明。まずは、円陣を組み、じっと目を閉じる。そう、1年前すべてがこの場、アイスブレイクから始まった。そういえば、人間知恵の輪できなかったっけ。次に、6月の植達で作った葉の標本に自分のいらないものを書く。まんまは脂肪と書いた。脂肪が無くなるとまんまじゃなくなるんだけどね。いらないものを葉に書いたら、握りつぶして粉々にし、蒔く。粉々になった脂肪の葉は風にのって正面の人達に。。。脂肪がつかなければいいが。次に、円陣の外側を向き、見えるもの中から好きなものを見つける。見えたのは東小屋の下のドラム缶風呂。入る機会はなかったけど、風呂といえばビール。ちょっと強引?ホールアースで何回も飲んだビールはうまかった。また、目を閉じてみる。芝川の清らかなせせらぎが聞こえてきた。見るものすべて、聞こえるものすべてに思い出あることを改めて実感。続いて、9月、1月の洞窟をイメージ。全員目を閉じて、ムカデになる。しかも裸足。このキャンプサイトで裸足になるのは始めてだ。地面は冷たくやわらかい。アスファルトやコンクリートの硬さになれているためか、冷たくても柔らかい地面はやさしく感じる。ちょんぼうの先導によって、坂を登ったり、下ったり。急坂かと思ったところも、後から見てみたら、とても緩やかな斜面だった。暗闇の怖さと楽しさ思い出したよ。盛り沢山の内容で、1年間の振りかえり、ありがとう。


★1日目:一足早いお別れ
またねカトケン  カトケンとは一足お先にお別れしなければならなかった。今日中に大阪に移動しなくてはならないからだ。誰が、決めたわけではなく、たっちゃん、たけ、カトケン、まんまで「アホのカルテット」がいつのまにか結成されていた。狙ってか、狙っていないのかよくわからないが、いつも笑いをありがとう。ホールアースでは、送るとき、車が見えなくなるまで、手を振ることになっている。お別れではなく、またこいよと手を振る。今度はいつ会えるかな。カトケンを送ったあとは、ダンゴがお別れの挨拶。4月からオーストラリアへ旅立つ。4月には火起し、10月には夜の樹海と氷の洞窟を案内してくれた。洞窟の中の光の演出最高でした、ありがとう。そして、夕食の準備中にはカメラクルーのニッシーとあきちゃんが帰って行った。1年間、ファインダーとマイクから見守ってくれた。いつも楽しい話を聞かせてきれた。ありがとう。

★1日目:夕食&アダルトタイム

出迎え 吹矢

 今夜もメインキャビンで夕食をいただく。なんと四季特別編のみなさんと一緒だ。青年の船に乗っていたまろも帰ってきた。すごい豪華な夕食となった。四季からは、春色のちらし寿司/旬の温野菜いろいろ盛り/丸ごと春キャベツ鍋/ウドの酢味噌和え/シジミの味噌汁。四季特からは、グリーンカレー/春野草の天ぷら/つくしの佃煮。乾杯は、6月に漬けた梅酒だ。この梅酒は日本酒で漬けている。富士錦酒造の日本酒、ホールアースの梅、近くで買った氷砂糖と純芝川産の梅酒だ。おいしい食事とおいしいお酒でメインキャビンはおお盛りあがり。なぜか、太鼓と笛がでてきた。曲名の無い演奏会が始まった。最後には、吹矢も出てきた。ダンボールに的を書いて遊んでいた。いつまでたってもオモチャ好きなメンバーだ。後半ずっと欠席していたキムタケへ電話してみる。とりあえず、忙しそうだけど、元気そうでなにより、最近、恵比寿のBABBIというチョコレート屋さんに転職したようだ。みんなでたべてということでBABBIのチョコレートを送ってくれた。ということで、恵比寿のBABBIをよろしく。おいしかったよ。ありがとう。
二人の世界  場所を森の家に移して、アダルトタイム。いつものように、飲んで食べて笑って。たけは今回も絶好調!!でもちょっと淋しい雰囲気が漂っている。そんな雰囲気を吹き飛ばすかのようにアイスブレイクゲームが始まった。13人輪になって、腕を組み同時に立つ。よくあるゲームだ。最初はうまく立てずに、2つのチーム分かれて練習。それぞれ成功!!そして13人にチャレンジ。同時とは行かなかったが、どうにか全員立つことができた。すでに時計は25時を回っていた。こんな真夜中にこんなに楽しそうにゲームをする人はあまりいないだろう。今度は、人間知恵の輪にチャレンジ。奇数ってできたんだっけ?すでに頭が働いていない状態でチャレンジ。序盤から、どうにも前に進まなくなった。でも、楽しい。座ってゆっくり話しをすればいいのに、絡み合って話しを楽しんでいる。みんなアホだ。楽しいゲームの後は、ちょっとしっとりなアダルトタイム。まっちょといい雰囲気でいたら、いつのまにか、写真を撮られていた。時間は3時半。もう、鶏が鳴き始める時間だ。明日はいよいよ最後の日。今日は寝るとするか。楽しい1日をありがとう。
 数時間後の[3月]新たな旅立ち 2日目へ続く。


[2月]あなたが伝える冬の自然
[3月]新たな旅立ち 2日目
[3月]新たな旅立ち 1年間を通じて
[ホールアースメイン]

まんまのまんまトップ