オイスカ 農業塾秋冬コース 第8回  2006.10.28

はじめに
大根(種まきから7週間):水やり
ジャガイモ(植付けから7週間):水やり
サニーレタス(植付けから4週間):水やり
白菜(植付けから3週間)草取り、水やり
水菜(種まきから3週間)間引き、水やり
終わりに




★はじめに★
風景  早いもので、オイスカ農業塾が始まって2ヶ月くらいになります。すべての野菜が順調に育っていますので、今日も草取りや水やり(EM1、EM3混合)、EM5散布等の作業になります。一度に収穫すると食べきれないので、そろそろ少しづつ収穫してもよいかなぁと勝手に思っていたりします。
 



 ★大根(7週間):水やり、ミニ収穫★
ミニ収穫 大根  大根は種まきから7週間、すでにりっぱな大根です。後はちょっと大きくなれば、もう収穫ですね。葉がちょっと黄色っぽい薄い緑色でとても良い状態だそうです。そういえば、うちの畑の大根は濃い緑色だった。肥料をまきすぎたかもしれない。今回の作業は水やり(EM1,EM3,EM5)のみです。雑草も生えていますが、十分大根の方が大きいので、雑草もそのままです。
 2,3本ほしいなぁと思っていたら、お許しがでました。早速どれを抜くか選定です。間引きのときは、元気のないのを抜いていましたが、今回は大きいのを取ってもいいということで、みなさん、目を輝かせて大きい大根を探していました。


★ジャガイモ(7週間):水やり★
ジャガイモ ジャガイモ  ジャガイモも大根同様に水やり(EM1、EM3)とEM5の散布のみの作業です。
 先週発見した出遅れて、芽がでてきていたやつは、ちょっと大きくなっていました。先週、ボカシをかなり多めにやりましたが、あまり育成スピードには影響が無かったようにも思えます。でも、やっぱり今後の挽回に期待ということで、EM1とEM3を多めにまきました。



★サニーレタス(植付けから4週間)水やり★
サニーレタス サニーレタス サニーレタスも水やりのみの作業です。ここにきて、マルチのありがたみがよくわかります。草取りをしなくてもよいから大変楽ですね。





★白菜(植付けから3週間)草取り、水やり★
白菜 白菜  白菜は急激に大きくなりました。苗を持ち帰って、自分の畑に植えた人の話だと、こんなに大きくはなっていないうようです。しかし、まだ雑草の影響を受けそうなので、草取りを行いました。あとは、他と同じように、EM1,EM3,EM5の散布となります。




★水菜(種まきから3週間)間引き、水やり★
水菜 水菜  水菜も急激に大きくなってきました。そろそろ間引きをしなくてはなりません。今回は5cm間隔くらいになるように間引きしました。次回また間引きをしなくてはなりません。間引き後は他の作物同様に水やり(EM1,EM3、EM5の散布)です。




★終わりに★
オイスカの大根 水菜  今週はなんだかんだで、1時間半くらいの作業となりました。草取りがちょっと時間がかかりますね。今後は草取りもほとんど必要ないので、作業としては格段に少なくなります。ということで、次回はお休みとなりました。時間があれば、ちょっと様子を見に行きたいと思っています。
 帰りに、オイスカの別の畑の大根の間引きがまだ終わっていないということで、間引き菜を少しもらいました。ということで、大根2本、大根の間引き菜、水菜の間引き菜が今回の収穫でした。
 

[次回:オイスカ農業塾 第9回 収穫と講義]

[前回:オイスカ農業塾 第7回 新登場EM3]

[オイスカ農業塾 メイン]

まんまのまんまトップ