オイスカ 農業塾 春夏コース 準備編 第8回  2007.04.26

マルチ張り



まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース準備編 第8回
前回:第7回トウモロコシの種まき     次回:本編第1回 定植

マルチ張り

マルチ張り

 予定されていた日曜日が天候不順のため平日の木曜日開催となった。畝たては、機械でオイスカの方でやって頂けた。耕すだけの耕運機かと思っていたら、畝まで作れるとはすごい。しかも、世の中にはマルチを張る機械もあるらしい。確かに、北海道やアメリカのだだっ広い土地では手作業はむずかしいか。
 もちろん、みんなで手作業でマルチを張る。マルチの両端は杭で止め、サイドを足で踏みながら土をかける。土は風でマルチが飛んでしまうのを防止するためだ。その時、足で踏むのは、マルチをピント張るためだ。
 作物によって違うが、畝の間はかなり広く取っている。作物の根の張り方、背丈できまるようだ。かなり広い土地を持っていないとなかなかできないことだ。市民農園では確実に無理ですね。

 
次回は、いよいよ本番の開始です。総勢40名以上での農業塾となります。すべての作物の植付けを行います。


前回:第7回トウモロコシの種まき     次回:本編第1回 定植
まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>春夏コース準備編 第6回