富士山こどもの国 スペシャルイベント 
秋が充実! フジヤマみのり祭 2004.10.9〜11



みのり祭メニュー  台風22号の影響をうけ、せっかくの3連休が3日とも雨になってしまった『フジヤマみのり祭』。中止になったり、予定変更になったプログラムも多くあったが、それでも多くの子供達が遊びにきてくれた。天気が悪い時の子供の国って空いてて逆に楽しいかもね。本当の土砂降りの雨だと大変だけどね。今回は3日間中の2日間、食欲の秋にぴったりの『おせんべい焼けたかな」とみんなで芸術家を目指そう『トンカチ工房』のお手伝いをしてきましたのでご報告します。

★君は遊びきれるかスペシャルイベント★

 スペシャルイベントは盛りだくさん。自分が遊びたいのを選んでおかないと、遊びそこねちゃうぞ。
近くでやってたイベントを簡単に紹介しておこう!!

リングにあがれ!こどもの国プロレス

リング リング リング

 強敵覆面レスラーをみんなでやっつけろ!!みんなで力を合わせれば怖いものなしさ。子供とキャンプをすると毎回のようにスタッフと戦いになる。今の子供がストレスを感じているというのではなく、いつの時代も子供は暴れたいんだよね。そういば、まんまも子供のころ大人相手にそんなことしてたっけ。しかし、カンチョウ攻撃はいかんなぁ。今はやりのハッスルハッスルが聞こえてきたけど、ハッスルしすぎて怪我すんなよ。

雨だから特別 オリジナル缶バッジ・アメアメ大作戦

缶バッジ 缶バッジ アメアメ大作戦

 雨が降っちゃうと大変。外のプログラムができなくなっちゃう。そんな時でも退屈しないように急遽プログラムの追加だ。部屋の中でもできるようにオリジナル缶バッジ作りと水アメを割り箸でこねこねして食べちゃうアメアメ大作戦だ。オリジナル缶バッジ作りは、こどもの国ではおなじみのプログラムだ。アメアメ大作戦は雨が降っている時だけの限定プログラム。雨が止んじゃうとやめちゃう幻のプログラムだ。水アメをゲットした人あなたはラッキーだよ〜ん。

 他にもいろいろやってたけど、時間がなくて見にいけなかった。うわさによると雨の中、巨大凧も上げていたようだ。残念ながら、霧で街からは見えなかったけどね。来年のみのり祭は晴れるといいなぁ。

★みんなで芸術家をめざそう!トンカチ工房★

みんな夢中 トンカチ工房  トンカチ工房では木材のあまりをノコギリ、トンカチ、クギ、ドリルを使って自由に工作できる。実用的なイスや小物入れを作る人から、芸術要素たっぷりの聞いても意味不明なものから様々な作品が生まれている。イスを作っている人が多かったかな。子供も夢中だが、お父さん、お母さんも夢中になって作っている。子供そっちのけで1時間以上がんばっていたお父さんもいた。難しい作業や危ない作業はスタッフがお手伝い。バーナーで焼を入れるとまるで売り物みたい。こうゆうのを作りたいと言えばいろいろ相談にのってくれるぞ。トンカチ工房は年に何回か行われている。今回自分の作品に満足できなかった人も再チャレンジしてみよう!!しかし、午前中に大作を作ると1日中持って歩かないといけないので時間割を考えようね。でも、あまり遅いと材料がなくなっちゃうぞ。いままで、ワークショップイベントばかり参加していたけど、トンカチ工房も面白いね。また、お手伝いに行きたいな。

力作? 力作? 仕上げ


★おせんべい焼けたかな?★

焼きかた せんべい焼けたかな  『おせんべい焼けたかな』は年1回の本当にスペシャルなプログラムだ。1日あたり1000枚のおせんべいを用意しているからみんなできるぞ。タイトルどおり、おせんべいを炭火で自分で焼いちゃうのだ。受付にいくと、薄く平たいオモチの板と軍手をくれる。そのオモチの板を炭火の上で焼くとぷ〜っと膨らんでおせんべいになっちゃうのだ。しかし、「おせんべい」への道のりは険しい。5秒毎に裏返しにしないとすぐに真っ黒コゲになっちゃうのだ。イ〜チ、二〜、サ〜ン、ヨ〜ン、ゴで一斉に網の上のおせんべいの赤ちゃんに手が伸びる。でも、おせんべいも網も熱いのだ。そこは、早業で勝負だ。「あっち〜」っといいながら、「おせんべい焼くの面白いね」と炭火を囲んでなんかいい感じぃ。熱さに耐えると、硬く薄かったオモチの板が「ぷ〜」っと膨らんでくる。「おー動いた」と歓声があがる。本当にオモチを焼いているみたいだ。

米の板 おせんべいやけたかな? 醤油をつけていただきます

 膨らまなくなったら、15秒くらい毎にひっくりかえして、きつね色になったら焼きあがりだ。後は、たまり醤油とお好みで七味をかけて完成だ。醤油を塗ってから焼く人がいたけど、醤油がコゲて苦くなるので、あまり焼かないほうがいいぞ。食べてみると、ぱりっと食感がとてもGOOD。たまり醤油の香りもよくとてもおいしく大好評でした。よく、焼く前のオモチの板はどうやって作るんですかと聞かれる。これは、おせんべい屋さんから購入していてこどもの国では作っていないのだ。今回仕入れしているおせんべい屋さんも大量注文しか受け付けてくれないようだ。ネット通販を利用すれば、お手前せんべいを購入できるみたいだよ。バーベキューの後におせんべいでお茶を一杯。おつですなぁ。2004年10月現在では楽天ショップの味好屋さんでお手前セットを購入できるみたいだ。まんまは購入していないので、購入に関しては自己責任でお願いね。他にも探せばあるかもね。購入しなくても自分で作ることもできるみたいだ。男の趣肴ホームページに紹介されていました。でも、ちょっとおいしく作るのは難しいみたいね。

★おまけのモチつき★

くばる モチつき  閉園間際に天候のため予定が狂い余ってしまったもち米を蒸かしてモチつきをした。時間があれば、こどもにもモチつきをやらせてあげたかったんだけど、なにせ閉園間際だったので、スタッフで手早く仕上げてしまった。しかし、気がつくと長蛇の列。1回分しかないので、ちょっと全員には無理かな。仕方がないので、子供だけに配ることになった。お疲れの大人のみなさんごめんなさいね。またモチつきはあるのと思うので、次回に期待してください。

 残念な天気だったけど、秋を満喫できたかな?スポーツの秋?読書の秋?食欲の秋?あなたの秋はどんな秋? 


[富士山こどもの国 メイン]

まんまのまんまトップ