オイスカ 親子無農薬野菜作り 2010.7.10 第4回


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>オイスカ 親子無農薬野菜作り 第4回

畑の週刊レポートはこちら。

親子野菜つくり

野菜の収穫

 動物が侵入してトウモロコシが食べられてしまいました。それでも数本は収穫できました。動物も生きるために必死です。ナス、トマト、ピーマンはかなり取れました。夏野菜本番ですね。これから毎週収穫できます。

食事の準備

 収穫の後は収穫祭です。準備ができるまでお手伝いをしたり、遊んだり。ジャガイモをクンタンの中にいれて焼き芋にしたり、大きな鍋でカレーと作りました。たくさんの積み木で遊んだり、バッタを追いかけたり。時間があったので、前回できなかった丸太切り体験をしました。のこぎりで丸太を切るだけなんですが、子供はみんな夢中になってました。

収穫祭

 みんなでカレー、ジャガイモを食べました。おいしくて食べ過ぎてしまいました。

修了書

 最後はオイスカ所長より修了書をうけとりました。


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>オイスカ 親子無農薬野菜作り 第4回