オイスカ 親子無農薬野菜作り 2010.6.26 第3回


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>オイスカ 親子無農薬野菜作り 第3回

畑の週刊レポートはこちら。

親子野菜つくり

野菜の収穫

 天気がよくなかったが、偶然にも雨がやんだのでみんなで収穫のみ行いました。今回取れたのは、ナス、ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、ミニトマト。1家族では食べきれないくらいの野菜が取れたと思います。ブロッコリーは残念ながら、収穫が遅かったので、花が咲いてしまいました。脇芽が出てくるので、まだまだ収穫は可能です。キャベツはかなりナメクジと青虫にやられていました。虫がいないところまで剥くとかなり小さくなってしまいました。ピーマン、ナス、ミニトマトは順調です。
 トウモロコシはだいぶ大きくなっていました。でも虫は入っているようです。次回収穫できるといいですね。ニンジンも次回に収穫できると思います。
 梅雨入りして、雑草も急に成長しています。今後、毎週収穫もできると思いますので、雑草も取りましょう。あと、トマトの芽掻きやナスの仕立てもやっておくといいかと思います。
 次回は収穫祭です。自分で育てた野菜はきっとおいしいですよ。

木の車作り

 今回は天気が悪かったため、室内でみんなで木の車つくりをして遊びました。プラスチックの玩具が増えるなか、木の玩具は貴重な存在かと思います。パーツはほぼできています。サンドペーパーで面取りと表面を滑らかにして、車軸と車輪を取り付ければ完成です。小さい子でも簡単にできるのでみんな一生懸命に削っていました。
 完成後はみんなで走らせて遊びました。色は家に帰ってから塗ってくださいとのことでした。みんなはどんな車にしたのかな。


まんまのまんまトップオイスカ農業塾 メニュー>オイスカ 親子無農薬野菜作り 第3回